録音機材を更新したお話

先日2023年11月2日に新しい機材を購入し、その1日後に開封したのでそれに関するお話を。

1.ICレコーダー

今回導入したのはティアック社のTASCAM DR-05Xである。

画像1.TASCAM DR-05X

TASCAMといえば、音に関わる人(例:シンガー)であれば一度は聞いたことがあるブランド名ではなかろうか。今回はその中でも比較的安価なものを選択した。今回の更新によりV-873が置き換えられた。今回録音機材を更新したとはいっても筆者は音楽に直接関わることはやっていない。では何に使うのかというと、駅や車内の放送などを収録するため。要は「音鉄」である。

であるとするならば、大方マイクも付いてくる。ということで次はそのマイクについて触れていこう。

2.マイク

先ほどの流れに続き、続いてはマイクを紹介しよう。audio-technica社のAT9941である。

画像2.audio-technica AT9941

このマイクはステレオ入力・プラグインパワー方式となる。なお機器によっては電池から電力を供給して使うことも可能である。なおこの付属品として、1.3m延長コード、カメラシューアダプタ付きマイクホルダー(UNC 1/4ネジが付いた三脚等にも取付可)、風防も付いてくる。これらは公式サイトで個々に購入することもできる。

以下の画像は実際に付属品を使用して機材を整えたものである。

画像3.実際の録音時の機材(撮影の都合上一脚は伸ばしていない)

実際は一脚を伸ばし、イヤホン等でモニタリングしながら収録する。音鉄の中でたまに自撮り棒を使用して密着収録をする人がいるが、強度に問題があるので非推奨である。

3.一緒にこんなものも・・・

実はこれに便乗して音鉄の分野とは関係ないある物もついでに購入した。それはミラーレス一眼用の、レンズキャップとリアキャップである。なおここでは本題とズレるので深追いはしない。基本的に何かあったときの予備ではあるが、リアキャップのうち2個は簡易的なフタとの取り替え用である。

画像4.ついでに購入した物たち

4.まとめ

というわけで今回は録音機材を更新したお話+ミラーレス一眼用レンズキャップ・リアキャップを購入したお話である。以下今回購入した品物のすべてである。

画像5.今回購入した品物

今回録音機材をほぼ一新したので今後は音鉄活動を強化していきたい一存である。なお、ピンマイクを購入していないが、今後購入する予定である。

この機材たちを使って感じた所感を別記事にて掲載しておく。

新機材を使ってみた感想:(未公開)